おっとあっとういうまに5月も終わる~わたしの積立は変更なしでいつも通り完了です。

老後資金インデックス積立継続中・ひなまめです。

今月も、途中少し下落が続いていたようですが・・トランプさんの一挙一動とかに株価が少し関わってるのかなとか~とかしか思い浮かばない、ひどすぎる「分析力皆無」のこのわたし(正直やっぱり自分でどう考えてもよくわからない事だけはわかります~なんというひどい投資ブログだ~)しかし、長期運用を大きな目標としているんだし(ここ大事ですよね)実際それには、下手な考えは積立投資にむしろ不要かと・・という訳もあり(?)結局とくに何もすることなく、いつもどおり今月も某日にイデコ・つみたてNISA・投信特定口座積立完了しました。うん、これでいいのだ。ほんとなにも考えなくても自動的に引落ってやっぱり一番わたしにあってる・・

しかし、つみたてNISAのひふみプラスが残念、微マイナスなままですが、その他はプラス、やっぱりこれって普通に預金積立の超低金利ではありえない利益をもらえてるんだよなああ、と口座管理画面をながめて、ゆるゆる投資家としては大満足です。個別株の売買で資産倍増大儲けっとかそんな野望とは無縁、むしろそれとは距離をおいてゆるゆる投資できる投資ってあったんですよね、やっぱりこのシステムには本当に感謝です。

元本マイナスなんて考えられない派だったこのわたしが、この変化・・実際、先達の投資ブロガーの皆さんの数々の記事に本当に感謝です、一時的には半額まで暴落することもあるとは肝に銘じていただけながら、それでも世界は成長する・・投資の慣れは10年はかかるとも聞くので積立4年目のまだまだの門前小僧ですが、日に日に、間違った門前に立ってないこと確信してます。ともかくとても頼りになるこの方法、教えてもらえて、選べたこのわたしもびっくりです、先達あってこそのこの道、なんか後ろくっつけてる、えらいぞこのわたしっと自分も褒めて前に進もうっと。そうだ、なんとまたしても2019年5月23日付で信託報酬率が引き下げられていた模様!これも先達のみなさんが声を上げ続けてくれてたからってめっちゃ感じます~こうゆうとこもなんか好きなんですよね~


最近痛ましい事故、事件がやはり目についてしまいます、川崎の51歳の犯人はそのまま自死したとのことですが、彼もなんとか自分の老後に希望をもってすごせなかったのかとなんとも悔しい、少し年下ではありますが同年代のおこした事件として、本当に自暴自棄になることの罪深さを自分に言い聞かせています。