さすがに下落してますね~とちょっとびっくり。でもまあ、ぼちぼちの一言です。

久々に、イデコと積立NISA口座をチェックしたら、さすがにほぼマイナスの画面にちょっとびっくり、(ずっとこのことろの下落にも踏みこたえていた特定の方のひふみまでマイナスに転落だった~)とは言え、痩せ我慢なのか、しかし、案外うーんこんなもんかな?と自分でも「意外な耐性がついてる方に」驚いている。50代地味おひとりさま(老後資金インデックス積立継続中)ひなまめです。

世間では、天皇誕生日の振り替え休日で3連休だったようですが、土曜出勤だった私の方はあんまり関係なし・・でも一応今日は、アフタヌーンティールームのクリスマスメニューを参考にした、「イクラをいつもより奮発しただけの」超簡単クリームスパゲティの献立の予定(デザートはこれまた簡単お手軽カットフルーツとプリンにしま~す)父はあんまりパスタ好きではないのですが、まあ、こうゆう時は父の好みよりもわたしの気分優先です~。
本日のメニュー脳内参考資料:ポーチドエッグといくらのウニクリームソースパスタ ¥1,580(パン・紅茶付き)
さて、実際に本日作成するのは超お手軽時短・おうちずほらメニューですが、脳内変換しクリスマス気分を味わえる、っていうのも「一種の才能よね、良きかな・良きかな」とだんだんさらに意味不明の発言が多くなってきそうな予感のわたくしとこのブログ(我ながら他人事風・・)

でもまあ、このブログで一応投信積立の継続を宣言しているこのわたくし、その宣言だけは違わず、今月末も下落が続こうがきちんと積立は続けるられる模様です、自動積立システム万歳につきますね。長期投資をすると決めたんだし、一番のコツは自分でも、コツはやいやい言われそうになったら画面を見ない、その存在を忘れる、くらいが良いと思っています。そのための、リスク許容量設定。

そんなわけで、日々の不要な支出はきっちり絞めていきますが、投資は浮かれず、悲観せず、淡々と、設定金額・減額なしで、来年も投信積立4年生へ進級するつもりです。

あ、でも日本債券ファンドはちょっと整理しようかなと考え中です・・