低収入でも貯蓄と運用は可能なんだと自分でも実感してきた・・頑張ります。

50代地味おひとりさま(老後資金インデックス積立継続中)ひなまめです。

来年の事を話すと鬼が笑う??なんて言いながらほんとにあっという間に今年もあと1か月半弱、ううほんとに早い・・わたしも来年からは投信積立4年生。なんだかんだで、わたしでもできているんだから投信積立って・・ほんとに不思議です。まあ、ほんとに単に自動積立してるだけですが・・継続は力なり・・と自分で自分を褒めたい気分です。

不思議なもので、少額でも投資信託積立てを始めると、他の支出とかも何故か整って来ている気がする・・私の場合、やみくもに、お得っていう言葉に振り回される率も明らかに昔より減ってきてたり。『年収200万円からの投資生活宣言(横山光昭)』を今日は再読していたのですが、この本では最終章は「お金を増やすにしても、自分自身の心の状態が非常に重要な要素となります」と小さな習慣と心構えに対する章になっていて、投資には同時に自分を育てることが大切って最初読んだ時は、意外なかんじだったのですが、再読すると、とても重要な気がますますしてきています。

今週は、処分する予定の品を選別したり、掃除をして過ごしました。そうそう、最近「はたき」と「モップ」に開眼、曰く、汚れっていうのは場所によって汚れ具合は違っても、全ての汚れの始まりは「ホコリ」これに湿気や皮脂・油がついて固まるとご存知やっかいな汚れにヘンシン!!ってことは、まずそうなる前に、そのホコリを溜めないことで解決できるというもの。今まで、ホコリはたきって、ホコリを舞い上がらせるだけのものなのでは?といまいちその存在がよくわかってなかったのですが、ホコリははたきではたいて落として溜めない、落ちたホコリは汚れ吸着の良い半乾きの雑巾やモップで拭っていく、はたきをこまめにかけることで拭き掃除の負担が軽減できるのがすごく嬉しい!!はたきかけはほんとにカンタンなのに、セットで行う、拭き掃除が大変っていうイメージが、なんていうのかぐっと軽減されちゃうのでした。

そんなわけで、外出して買い物もしなかった今週、掃除もなんだか、余計な支出を減らすのにも効果抜群。(その上実際部屋も確実にきれいになるしで一石二鳥)老後への不安から始めた、投信積立ですが、意外な心の安定にもつながっている???この調子で続けたいです。来年は、イデコの控除分を月割りした額を特定口座の積立額にプラスする予定です。さて、明日からはまた仕事です、頑張ろう~