苦手なエアコンのお手入れですがやっぱり満足・フィルター除菌にアルコールスプレー使ってみた。

50代地味おひとりさま(老後資金インデックス積立継続中)ひなまめです。

日曜はゆっくり掃除と季節の入替~っと思ってたら、丁度エアコンにもお手入れサインが出てたので35度の猛暑でもなかったのでエアコンを切って掃除に挑戦することにしました。

丁度ESSEオンラインで
エアコンのお手入れ&カビ予防が、アルコールスプレーで簡単に!
https://esse-online.jp/134289
っていうタイムリーな記事も発見、丁度該当のスプレーも持っているのでやる気十分です。

エアコン本体の取説のお掃除方法を見ながらフィルターとお掃除サインの出た部品を取り出しました、フィルターの方は先月掃除してたので軽くほこりを払いぐらいですましましたが、部品の方はちょっと汚れがきつそうなので取説の通りに枠をはずさず、水に15分ほどつけてから、しぼらず水切り、陰干しっていうことでどの位で乾いているのかちょっと予想がつかなかったのですが、夕方にはほぼ乾いていたので、ESSEでお勧めのアルコールスプレーをフィルターとこの部品にまんべんなくかけてから、再セットしました。

気になっていた本体の汚れもついでに雑巾がけでふき取り気分もさっぱり。当日は、もうひとつ扇風機の方もまだまだ9月も残暑で続投しそうなので中間お手入れとしてほこりもはらったので大満足。

苦手なエアコンの手入れもこういった、ちょっとしたもともと持っていた、アルコールスプレーの裏技アイテム(?)があって使えるのを知るとこれからも、俄然やる気が湧いてきます、しかし、確かに冷蔵庫内の除菌にはむろん使ってたけど、揮発性が高いっていう特性が、こんな風にエアコンにもぴったりって・・言われてみればそうだけど気づかなかった・・うれしい発見でした。台所だけじゃなく色々やっぱり使えるもんですね~なんだか、得した気分になりました。