阿佐ヶ谷姉妹に癒される・・まさに地味おひとりさまの希望の星・そして地味貯蓄と地味投資は横山式で行くこと再確認。

50代地味おひとりさま(老後資金インデックス積立継続中)ひなまめです。

今日もまた、猛暑日完全復活で関東ではなんと40度の予想もあるとか・・本当に激しい夏です。地味おひとりさまはなんだかんだで腎盂炎の療養中という事もあり、この日曜日も家に籠ってしのぎます。籠ってしのいでたら、思いのほか長くなってしまった・・よろしければお付き合いください。
**************************************************************
最近さらにお笑いにも疎いわたしですが、阿佐ヶ谷姉妹さんが本を出されたそうで関連インタビューを何本か拝読、ミーハーにもすっかり癒され今や彼女たちが画面に出るとにこにこ顔です。先日もたまたま(夕方の円広志さんが出てる関西ローカル番組で)姉妹が京都のグルメ探訪しているのを見ました。円さんもお気に入りらしく「いいよねえ」を連発(しかし、何故か円さんは姉妹がブレイクしているのを知らなかったもよう)わたしも、「ですよね、ですよね。」と画面に相槌を打ってしまっておりました。

40代未婚、六畳一間でふたり暮らし。お笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」が語る新しい共生のカタチ
ハフポスト日本版 2018年08月05日
https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/01/asagaya-shimai_a_23493638/

新しい共生のカタチ なぜかすごく新鮮、しかもとても良いカタチを結果的に20年もの間で築かれてて興味がつきませんが・・しかし、インタビュー途中で「お二人で同居生活しているが、結婚願望はなかったのですか?」というような質問に、
”人によってはどちらも手に入れるために、婚活されていたり、ご紹介を受けたりされてる方もいらっしゃるけれど、私はたまたまそのパワーがなかっただけで、こっちを選んだってわけではないんですけれど。”

と、「たまたまパワーがなかっただけで」っていう言葉にめちゃめちゃ共感・・

そうなんですよね~なんだかんだでパワーのある人は結婚している気がする、たまたまパワーがなかっただけで、こうなってるっていうか、なんていうのか、別に質問されることも今まで特になかったのにいつ説明しなければならないだろうか?と微妙にいらぬ心配してたのが、あ、これだったんだと言語化してもらえたうれしさというか・・

でもって、パワーがあるなしってなんていうのか、世間的にはパワーがある方が上、結婚はしていなければ、みたいな強迫観念が自分にあった気がして、世間的に結婚するのが普通という普通の為のパワーが無かったことに対してやはり後ろめたく思っていた自分でもあったのがこのインタビューで控え目に語らていても、阿佐ヶ谷姉妹に言ってもらったことで、肯定のエールをもらえたような気がしてます。

他のインタビュー記事ーでも同じようにお話しされてます。
”自分たちで選択してこうなったわけじゃなくて。成り行きでなっちゃったみたいなところはすごくあって。”
http://www.cyzo.com/2018/07/post_170048_entry_5.html

そうなんですよね、世間的には結婚しているのが普通、これぐらい稼いでいるのが普通って「普通」に縛られて、「そうでない自分」を必要以上に陥れることはナンセンス、パワーがなければ、ないなりに、稼いでなければ、無いなりに、その中でやりくりして楽しめることができればOKなのです。

収入の多寡で貯蓄・投資できる出来ないは関係ない。ここへ来て投資信託積立の方法まで強引に自分につなげてますが・・(私の言う横山式っていうのは、横山光昭さんの「3000円からの投資」のことです)めっちゃ投資額は特に多くないことにやってる意味ないと言われる向きにもだんだん、意味なくないことを証明できるようにもなるかなあ・・と妙な希望まで芽生えてきましたです。だんだん、地味に自信がついてきているのだろうか???