記録的な大雨がつづいている・無理せず安全に・・

先月の大きな地震の後、今週は広い範囲で大雨・警戒情報が続いています。今朝は市営地下鉄はお陰様で通常運行、普通に出勤できたのですが、なんと神戸電鉄が運転を休止しているとの事で、地下鉄構内で振替え案内があり、その後も「沿線各所で引き続き、強い降雨が予想されているため、本日は始発から全線において(2018年7月6日10時40分現在) 」とのこと他、ふとみると 関西の交通機関、大幅に乱れ 大阪環状線も運転本数減 その他各高速道路ほかも通行止めが多数のニュース、そのため下道も渋滞他と、やはり思った以上に混乱が続いている模様。

結局、仕事も通常より少し早めに帰宅して良いということで帰宅させていただきました。ものすごい横殴りの雨といった感じはないのですが、この辺りもずっと降り続いています。明日明後日もまだ降り続くという予報のため、すこし雨がましな今のうちにと、母と近くのスーパーまで食材を買いに出向き戻りましたが、TVやツイッターではその間も見知った近畿各地の増水の今まで見たことのない映像がずっと流れているよう、前回の地震ではあまり被害のなかった神戸の西地区でも海沿い塩屋で土砂崩れ、山陽電鉄も運休してたりするのを知りました。通行止めの影響で明石周辺の路線バスも運行に影響が出ていることや、通常運転できている神戸市営地下鉄も、どうやら新長田の駅で この大雨の影響でか、なんと構内に水があふれてる映像もあり、本当に今までにない大雨を感じます。小鳥が鳴いていてちょっとほっとしますが、ともかく無理せず安全に過ごせるよう願っています。

なんとなく、精神的にぐったりきますが、暖かい紅茶でも飲んでほっとしようと考えています。



この記事へのコメント