今を無理せず・老後も備える・・をやっぱり再確認です・イデコやつみたてNISAでわたしがやってること。

昨日は満月だったようですが、あいにくの雲と強風今朝もうっすら晴れ間は出ていますが引き続き強い風が吹いています。

そろそろ気分を変えていかねばと思い立っている今月後半、しかしやはり今月18日の大阪での大きな地震があったことは、ありがたいことにほとんど被害がなくても、やっぱり緊張していたのかなと感じました。

そうこうしながらも、今月もなんだかんだでもうすぐ月末、わたしのイデコやNISAが自動で引落しになるけどもちろん私は特に何もする必要なし。これってやっぱりありがたい・・もしも自分が手動でやろうとしてたら・・つい自暴自棄になりそうになって「先のことなんかわからない、準備したって意味なくない?」という悪魔(?)のささやき・割に後ろ向き方面の性格をなんとかだましだまし前に向こうとしてる自分にとって非常にありがたい存在であること改めて感じます。

しゃかりきに備えず・でも出来る範囲で備えること・相棒と少しうまく組めてる自分におどろきつつ・今月末もぼちぼち前向いて過ごすぞ~

自分の行動も、慎重に、安全に、ちょっと余裕なくて反省・軌道はまめに修正して前に進めるよう頑張るのみ・理想の老後はやっぱり自分の手でつくるのです~自分のツイートを振り返りちょっと自分の趣味嗜好を再確認してみて宣言してみました。目指すぞジェレミーどん・ぼちぼち続けます~

現在つみたてNISAと特定の口座で利用しているファンド 
SBI証券
●三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
●ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
●三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
●大和-iFree S&P500インデックス
●レオス-ひふみプラス
○ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド
保留のみ

イデコ 楽天証券
●外国株式 たわらノーロード 先進国株式

特定の方の国債インデックスがなんと久々にプラスになってました、つみたてNISAのひふみと国債が微マイナス以外ほぼプラスの収益・やっぱり長く積み立ててるものの強さを感じます・・









この記事へのコメント

  • dogu

    地震びっくりしましたね。何事もなくてなによりです。
    積立はできるならやっといた方がいいですよね。私はそれまでにいろいろ失敗してのインデックスなのでなおさら実感。
    iDeCo加入してそんなに長くはないのですが、それでもその頃はネット証券より地銀の方がコスパがよかったのですよ。なので地銀選んだのに今になって楽天までもが・・・あ、以前ぐちったことをまた。(^_^;)
    失礼しました。選択肢とコストが改善されるのは良い事ですよね。

    今になって老後準備をしても焼け石に水な状態なんですが、それでもやらんよりましやん!と、ものすごい低空飛行で続けてます。おひとり様の自立した老後の為にお金は必要ですもの!
    2018年06月30日 03:07
  • ひなまめ

    約2週間たった昨日も震度3の余震が枚方であったそうで、やはり大きな地震があった後は仕方ないとはいえ、まだまだ震源地近くの皆さんの事を思うと複雑です、大きな地震があると自分自身もやはり安全について考える事が違ってきますね・・
    わあ、なんと以前はイデコネット証券より地銀の方がコスパよかったんですか!すごいその頃からおできになっていたとは!doguさんさすがです。
    やらないよりやった方がましの低空飛行うう、それはまさにわたしのことです。でも本当に自立した老後には必要・改めて共感。同志がいてくださるのは私も本当に心強いです!私もガンバリマス。
    2018年07月02日 05:55