大阪北部の地震


週明けそうそうの久々の大阪での大きな地震・・

わたしの方は丁度通勤時間で地下鉄電車の中でした。

地震速報で地震を知った感じで(運行中はまったく揺れは気づいていませんでした!)当日はJR・阪急・阪神と大手が軒並み運行停止の中、幸い西神戸は今回はほとんど影響なかったためか、地震速報のすぐあとも、落ち着いた車内アナウンスで停止の旨の連絡、最寄り駅に停車、しばらくして25kmの徐行運転で運行再開通知、通常より15分ほど遅れはしましたが、無事何事もなく通勤することができ、多くの方が足止めのご苦労されている事等後から知るニュースに驚くばかりでした。

しかし本当に、神戸市営地下鉄は運行最中も状況説明のアナウンスが随時ありとても安心していることが出来たように思います、神戸市はご存知のように阪神大震災にあった市なわけで多分地下鉄もその後災害のためのマニュアル等が整備されているのでしょうか、私もさすがにこれは初めての体験(前回は早朝で通勤時間ではなかったため)でしたが、改めて今回の神戸市営地下鉄の対応は頼もしく、本当に感謝でした。

しかし、わたしは電車内で揺れに気づかなかったものの、帰宅すると我が家でもかなりの揺れであったようです。ツイートで神戸のてっちゃんもつぶやいてる通り、神戸ほかやはり当日は関西各地かなりの揺れだったもよう、怖がっていたお子さんも沢山いたと思うと心痛みます。まだまだ震源地高槻及び付近のライフライン不自由と聞きます、阪神大震災からはもう23年にはなるものの本当に地震はやはり恐ろしいです、当日も思えばなんだかんだでやはり仕事に手が付いていませんでした。

心配した地震後の週半ばの大雨は奈良や和歌山でやはりずいぶん降ったようでそちらも心配でしたが、なんとか地震地域北部全域には少しそれてくれて少しほっとしました、しかし、まだまだ、現地高槻・茨木ほか周辺、都市ガス等ライフライン不自由されているみなさんにこころ痛みます、なるべくはやく復旧し安心してすごせるよう切にわたしも思います。

ツイートは水曜日に更新のわたしの大好きなごろごろ神戸、今週の地震についての箇所もぐっときます。この金子さんの神戸はわたしをいつも元気にしてくれます。元気出していきたい。







この記事へのコメント