2018年1月現在「続けていること」「やめてること」覚え書き

実は昨年、結構気づけば順調に貯蓄が(と言っても私比ですが)伸びてきてました・・この調子で今年もむろん続けるつもりですが、原因を考えるのはよいかもと覚え書きです。

銀行・財布編 続けていること
・コンビニでお金はおろさない・入金のみ利用する。
・現金引出は月一回のみ、引出時には必ず記帳する。
(現金は月一回引き出し額のみで完結させることが出来ている。)
・「月の一時的なマイナスに過剰に悲観的」にならない:医療費の予算は前年度等実績により、現在月約2000円~3000円だが、臨時の不足発生時はあらかじめ金額を決めた、少額のとりわけ現金を封筒等で管理している中から補充しその変動に備えられることが判明、年間を通して予算内で管理できているので年間を通して考える。但しこれ以上増えないよう、日ごろの健康管理はさらに重視する!歯科予防治療に関してはもう少し予算を考慮中。
・特別費用現金を月々の引出金とは別に新札でとりわけている。
・銀行のキャッシュカードはお財布に入れない。
・ポイントカードは最高5枚までしかお財布に入れない。
・入金口座・引落とし口座・貯蓄用口座(無リスク)・投資用口座(有リスク)に分けている。

銀行・財布編 やめてること
・ポイントを一生懸命貯めること
・電子マネーを活用すること(Edy入金を試したが、やはり活用はやめた)

生活編 やめられて・続けられていること
・ふらっと100均やドラッグストア・コンビニ・本屋に立ち寄らない
・バーゲン狙い等、お得に過剰にならない

今年の目標は「臆病貧乏」を脱却し、本当に必要なモノ・コトにきちんと「満足でもって・余裕で支払えるヒト」になること。実は臆病なためか(使わないので)低収入ながら、ある程度の貯蓄は割合に苦にならずできる性質のようなのです・・しかしなんていうのか、それ以上の有益感がいつも無い残念な感じっていうか・・それが貧乏感の原因・ともかくそれは解消していきたいです!!

ぼちぼち前向きにいきます~
当たり前のことを当たり前にこつこつとできるのが目下しあわせなわたしのようです。








この記事へのコメント