関西インデックスオフ会@大阪 2017-11-26

またしても、11月26日の日曜日、おこがましく関西インデックスオフ会に参加させていただきました。

思えば関西インデックスオフ会に初めて参加したのがやはり去年11月、今回は新しい若い女性の参加者さんも増え、一気にさらに幅広い年代とインデックス投信でのつながり、ほんと不思議・本当にあっというまの1年な気がします、いつもながら話題の豊富なみなさん途中、入替りもありましたが、あっというまの4時間でした。

大阪コツコツやつみっぷの様子を参加者や幹事さんに直接お伺いでき、非常に盛り上がっているさまを感じました。金融庁さんが消費者に直接接している様子、私も去年参加した京都や大阪、コツコツの会が企業側でない消費者側の窓口になっている様子を伺うと本当にわくわく!期待してしまいます。こういうのを伺ったり、投資信託の利用に興味のある女性の方が増えていく気配が俄然してきますが、とはいえ、まだまだマイナーな存在でもある?しかし本当に、続けるモチベーションにこういったオフ会やコツコツの会有名ブロガーさんの存在及び交流を垣間見れることは非常に心強いです。幹事のみなさんのご苦労は本当に大きいと思いますが、ぜひぜひ続いてほしいなあと思いました。

今回は具体的なインデックス投資関連の話題の他、一部の皆さんにどうしてインデックス投信を採用するようになったかきっかけとかお伺いできました。若い方がインデックスの利点を納得してNISA口座、iDeCo口座を利用しようと自然になっていくってすごい流れですよね?その他なんとなく人生を再度考えさせられる話題がまたしても多かったような・・盛だくさんですが、本当にしっかりした考えの持ち主のかたばかり、属性も違うので悩みや課題もまた別だったりしますが、それにしても、そして自分は・・なんて色々考えさせられたりもしましたが、まあ出来ることをぼつぼつと、進むだけですね、ファイト。

しかし今回はなんと神戸方面の女性の参加者も増えてきたので、今度は是非神戸で女子会を!!と大声でリクエストしてしまいました。期待大です!実は最近大阪へ出るのもかなりのエネルギーを使うのでした・・(大阪はキラキラしすぎ・・阪急百貨店とか通ると目がマジでちかちかする・・三宮に戻るとほっとしてしまいます~キラキラ苦手~)

積立投資も来年は3年生、いよいよ本格的に長期積立に本腰をいれようと、改めて思ったインデックスオフ会でした。

参加者:
関西方面帰省等
アル・パカオさん はこだてスマートライフ
リバモさん インデックス投資関連の備忘録と趣味の旅行記
関西在住者 
菟道りんたろうさん(りんりん) The Arts and Investment Studies
*cafe*さん 酒と投資と育てと楽しみ
かえるオノウさん かえるの気長な生活日記
くは72さん 4+4=6でもない。8はパーなのだ。
K!naCoさん (@Kinaco215)
そして、なにより幹事
ピヨママ ピヨママの投資と家計と子育てと いつも、本当にありがとうございます!






この記事へのコメント