ホセ ムヒカ 元ウルグアイ大統領のことば


人生でもっとも重要なことは、勝つことではありません。歩き続けることです。

今日は少し一息つこうと、今私が一番生き返る、「ことばの命の水」と呼んでいるお気に入りのことばを書いておこうと思います。

今年2016年4月に来日された、世界一貧しい大統領のことばです、この言葉に私は勇気づけられました。何度も読み直しています、何度見ても勇気づけられます。

私の老後対策の不安までをも解消してくれた言葉。


私が思う『貧しい人』とは、限りない欲を持ち、いくらあっても満足しない人のことだ。

貧しく、厳格に生きるべきだと言っているのではない。実践してほしくないのは、富に執着したり富を求めるために、絶望にかられて生きるように、生きてほしくないということだ。
   -ホセ・ムヒカ ウルグアイ 前大統領

オー・ド・ヴィ(命の水)とは フランス語でブランデーをさすそうです、飲むと命が生き返るって感じでしょうか?本当にムヒカ元大統領の語られた言葉は 私にとって、生き返ることばです。

ちなみに「焼いた酒」を意味するオランダ語が変化して「ブランデー」となったとか!日本語・漢字では火酒と書くそうで、(実際にアルコール度数が高いので火をつけると燃えることから訳語された?燃える・火でできた酒?) 熱い命の水・酒、燃やす酒・、燃える水…?ちょっとちがうか?でも面白いです。

なんだか、酔っぱらってるみたいですがご機嫌です。

この記事へのコメント

  • UdlBNZfkc3v

    Köszönöm a le©eeÅ‘sÃhget.Rtmélem egy nagyon kellemes munkakapcsolat lesz, megfelelÅ‘ anyagiakkal.Sok mindent próbáltam már nem sok sikerrel, bizakodom, hogy itt sikerem lesz.üdv. SZM
    2017年03月30日 12:01

この記事へのトラックバック