2019年10月の運用状況:こんな人でも続けてる・・誰でもできるインデックス投資の記録として。

今月は即位礼正殿の儀は無事に終わったようですが、台風の被害が想像以上に大きく広範囲でこころ痛みます、これ以上の被害が広がらず被害にあわれた地域が一日も早く落ち着いて過ごせることを祈るばかりです。 今月もほぼあっというまに過ぎてしまいました、なんだか焦る気持ちもありますが、 やはり、気長に、気長に、とりあえず、積立額も変更なしで今月も積立完了です。 現在つみたてNISAと特定の口座で利用…

続きを読む

台風と暴落と 備えつつ、絶望せず、過剰に期待せずでも希望を保ち続ける訓練を自分に課そうと思う事。

台風19号ようやく去ってくれました、本当に大きな台風だったということで、進路からは大分離れた神戸なのに、市街地の方はやはりかなりの強風だった模様、三ノ宮駅の看板が落下していたり、強風に煽られた老人が川に流されたとかを見ても今回の台風の大きさを感じました・・しかし、明けて今日も次々とものすごく広い範囲で、想像以上の大規模な痛ましい台風の爪痕のニュースを見るにつけ、やはり台風一過と浮かれた気分になる…

続きを読む

投信の信託報酬料は何故0.5%以下のモノじゃないと(投資家にとっては)不適切ってさらに今頃ようやく腑に落ちた。

メルヘナー投信積立投資家ひなまめではありますが、(ラッキーなあひるの刷り込み現象よろしく)しかして断然間違ってないとさらに確信・信頼する投信界隈(?)の神々のおひとり山崎元さんの先月9月25日のダイヤモンドオンラインの記事。忘れないうちにメモメモ!! >毎月分配型投信にまた復活の気配、何度でも「害虫駆除」の必要あり ビジネス 山崎元のマルチスコープ 難しいことはさておいて、山…

続きを読む