消費税10%の還元施策に備える?と増税前日の2019年神戸

いよいよ明日10月1日から消費税UP、食料品は税率据え置きだったりだし、消費税は必ず社会保障に使われるハズ・・と理解はしてるつもりですがやっぱり増税感は気持ち軽くブルー・・ 一応今後も必ず使う消耗品、神戸市指定のごみ袋とか、増税前の9月最後の月曜日にストックを購入しました。その他の消耗品をもっと9月中に計画的に考えて買っておいてもよかったかな?なんて今頃ちまちま考える小市民ひなまめです。 …

続きを読む

2019年9月の運用状況:こんな人でも続けてる・・誰でもできるインデックス投資の記録として。

今月もあっというまに過ぎてしまいました、父の老化を身近に感じながら(今月はお陰様で落ち着いていますが)さらに自分の老後をいろいろ考える事も多くなってきた気がする・・ まあ、気長に、気長に、とりあえず、積立額も変更なしで今月も積立完了です。 現在つみたてNISAと特定の口座で利用しているファンド ⇒(各積立金額変更なし) SBI証券  ●ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国…

続きを読む

おひとりさまが、途方にくれずに老後を生き抜く心得。

老後資金をとりあえず準備している、「単に積立投資を行っている、単なる地味おひとりさま会社員」投資家というにはあまりにもおこがましすぎる、不肖わたくし、ひなまめ、低所得・甲斐性なしで、正直8050問題が他人事でないと常々感じております。現在は両親が共に達者でいてくれているのでなんとか、自分の老後資金を貯めることに集中できてていますが、「両親のいない第二の人生」と読み替えてサライjpさんの記事を興味…

続きを読む