なんだかんだでとりあえず仕事納め・・しかし、年末&お正月はどう過ごすかがなんか毎年微妙にブルー・家族ってやれやれ・・こんなものかな?

昨日は毎年恒例のカニ&宿泊忘年会、寒波で吹雪の但馬から兵庫県を縦断し昼前、なんだかんだでヘロヘロで神戸に帰宅したら何故かものけのからだった寒々しい自宅にちょっと途方に暮れた、50代地味おひとりさま(老後資金インデックス積立継続中)ひなまめです。 なんだか、寒波が全国的に来てる模様「日本海側 大雪と猛吹雪に警戒」とヤフーの天気予報も物々しいですが、ここ神戸は今日も一応風はきついものの晴れ、ほ…

続きを読む

さすがに下落してますね~とちょっとびっくり。でもまあ、ぼちぼちの一言です。

久々に、イデコと積立NISA口座をチェックしたら、さすがにほぼマイナスの画面にちょっとびっくり、(ずっとこのことろの下落にも踏みこたえていた特定の方のひふみまでマイナスに転落だった~)とは言え、痩せ我慢なのか、しかし、案外うーんこんなもんかな?と自分でも「意外な耐性がついてる方に」驚いている。50代地味おひとりさま(老後資金インデックス積立継続中)ひなまめです。 世間では、天皇誕生日の振り…

続きを読む

両親旅行中、父怪我してびっくり!骨折でした・・本人のためにも、周囲のためにも、いらいらは禁物と自戒中・・

12月もあっというまに気づけば既にラストスパート、ややあせる!50代地味おひとりさま(老後資金インデックス積立継続中)ひなまめです。 いやはや、ほんとうにあっという間です、先々週の始め父が近くの医療センターで腎臓関連の食事相談の定期相談日、当初は「このままだと、年内に透析が必要になる数値になってしまいます」と言われていたのが、その後処方の薬と指導を受けた母の低カリウム食のおかげで、お陰様で…

続きを読む

わたしの何よりの幸せ。

朝、気持ちよく目を覚まし、身なりをきちんと整え、食事の支度をし、おいしくごはんをいただく・・ 掃除や洗濯、庭の手入れをして、身辺を自分で快適に整える・・ それがどれだけありがたいことか。当たり前のことを当たり前に行うことこそが、私にとって、何よりの幸せです。 人生のぜいたく・吉沢久子 第1章-6

続きを読む

物はなるべく増やさないようにしてますが、窓用隙間風対策に窓用断熱シートつかってます&年末調整バタバタでしたが、提出できました。

なんだか、一気に寒くなりました、体調管理はくれぐれも気をつけたい、50代地味おひとりさま(老後資金インデックス積立継続中)ひなまめです。 12月に入ると本当に師走という言葉を嫌でもひしひし感じますねえ、なんともはや11月末とか先週初めもあったかかったのでのんびりしてたのですが、実際前回の記事を書いた後、急に寒くなったので、慌ててホームセンターで知って近年使っている窓際用のボードを取り出して…

続きを読む