ほんとに寒い日が続いてます~さわみずこおりつめる(水沢腹堅)大寒・次候 まさにです。

寒いです!!全国的に今年はやっぱりかなり寒いと思いますが、確かに今朝は普段なかなか雪の積もらないこの辺でも朝方にうっすら雪がかぶっていました。(今日も仕事で、街中に出ると既に雪はありませんでしたが・・) お気に入りの「暦生活」を眺めてまさに「さわみずこおりつめる」という七十二侯をながめて納得です。 寒い寒いと言いながら、三寒四温でこの寒さも徐々に・それでも少しずつ春の気配がすすんでい…

続きを読む

2018年1月現在「続けていること」「やめてること」覚え書き

実は昨年、結構気づけば順調に貯蓄が(と言っても私比ですが)伸びてきてました・・この調子で今年もむろん続けるつもりですが、原因を考えるのはよいかもと覚え書きです。 銀行・財布編 続けていること ・コンビニでお金はおろさない・入金のみ利用する。 ・現金引出は月一回のみ、引出時には必ず記帳する。 (現金は月一回引き出し額のみで完結させることが出来ている。) ・「月の一時的なマイナスに過剰…

続きを読む

つみたてNISA始まってました・・あほすぎる私は追加分を新興国を買ってるつもりが同シリーズの先進国を買ってましたが

つみたてNISA2018年の1月分からと思ってたのですが、既に12月から積立開始になってました。 勘違いだったのは、「つみたてNISA」になる前に購入の「NISA」で買っているのとは「別立てに」なるのかと思ってたけど、同じ商品はそのまま、口座積立継続してもらえてたこと。 つみたてNISAになる前からNISAで3本 ・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型…

続きを読む

ブラタモリ大好き・今回は宝塚でした・知らなかった宝塚を知ってすっかりご機嫌です。

全然貯蓄と関係ないですが、自分の好きを確認するのはなんとなく有益な気がして書き残しておく気になりました~日々こんなのがあると機嫌が良いことも自分で発見した・・すっかりご機嫌です。 ********************************************* 昨日は偶然「ブラタモリ」を見る事ができました!!(おもわずつい、ツイッターでもつぶやいてしまいました~)本当にこの番組大好…

続きを読む

とは言うものの、元気がなくてもええやんか・・地味は地味なりの生き方があるはずとがんばります・・

先日ブログでも元気が出る!と自分で書いていた、合わせて189歳の瀬戸内寂聴さんと佐藤愛子さんの対談の残りは、書店にて探し出せ(1冊だけ残っていた)立ち読みしてしまいました~(買わへんかったんかい、の突込みは無視) 95歳・94歳のお二人に元気をいただけるのは確かなんですが、やはりなんといっても作家という特殊な属性のお二人ならではの内容、対談は瀬戸内さんが去年 長編小説「いのち」を出版された…

続きを読む