関西インデックス投資家オフ会@大阪

去る17日この実質最下層インデックス投資実践者のわたくし(インデックス投資2年生)が、なんとおこがましくも・またしても標記オフ会に参加してしまいました。 既ににみなさまの当日の雰囲気内容わかりやすい記事が出そろっており、私の記事なぞ「まったく加えるに足らず」むしろ目汚し必至で本当に申し訳ないのですが・・こんなヒトも投資信託積立やっているっていうか(「事実は小説より奇なり」っぽいです?)まあ…

続きを読む

おひとりさまの大大大先輩・吉沢久子さん[追記]2017生前整理サービス・山崎元さんの弔いについての考え方 等

吉沢久子さんの著書を先週から何冊か図書館でかりて読み始めました。内一冊は、平成29年2月28日第1刷とかなりの最新刊もあります、1018年のお生まれということは今年99歳、本当に励まされています。 日野原先生がお亡くなりになった後ですが、女性という事でさらに魅力的な私の理想像が得られた気分です。 自分は、年が行けばできないことだらけで自暴自棄になりそうで怖かったのですが、吉沢さんは反対に…

続きを読む

初心者のもやもや、そろそろ暴落する暴落すると言われながらを、仙人様のおことばで再度気を引き締める。

普段本当にほったらかし、の私の投資信託なのですが、 今年、コストが下がったバランスファンドを乗り換えるための(本当はそのまま売却せず、保持した方がよいといわれてるのを)私にしては去年の不調時のこつこつがプラスになってるのでやっぱり、20%の税金とられてもいいや、そもそもめっちゃ少額なんだしーとえいっと解約した分、一気に新しい方に変えればいいものを、うだーうだーと部分的に追加購入、そうこうし…

続きを読む

気分を変えて、映画のはなし、今年は久々に映画館へ行こうかな? 映画館の思い出・昔を思い出して・今は亡き映画館3つ4つ

庶民のもやもや続き、 今回も地味おひとりさまの、とりとめないつぶやきです---- 映画館で映画を見なくなって久しいです、 学生時代は、西梅田の通称ダイマイ地下っていう2本立ての映画館によく行っていた気がするのですが・・同じ年代で京阪神にいた方ならああと思われる方が沢山いると思うけど、毎日新聞社の地下にあった映画館。もう恐ろしく前のことですね。2本立てで入れ替わりもなく、当時は2回続…

続きを読む

庶民のもやもや、本当のエリートって?もう少し違うと思いたい日々、ワイドショー的ネタでうんざりですが、最近ふと思う事。

めずらしく続けて投稿していますが、単なる地味おひとりさまの愚痴です。 私のような弱小地味おひとりさま・庶民からするとまったく異次元の存在、先月7月はばたばたと驚きの豊田議員、蓮舫さん稲田さん辞任、高学歴で強い女性のイメージがあっというまに弱々しく表舞台を去るようなことが続いた様な様相です。 そうこうしている間に、元アイドル、スピードの今井議員と元歯科医の神戸市市会議員がワイドショーを…

続きを読む