ハロウィーン・ジャックオランタンはカボチャじゃなくサガンの食べてたカブハボタンだった?

明日はハロウィーン、 最近本当に商業的には広まった感があるなああと、いったいいつからこんなに認知されたのだろうという気がするけど、昨日も帰宅途中の横断歩道で小学生の親子が「お母さん魔女になってよ」とか家族でコスプレする相談とかしてるのを聞いたり、駅では一足早く、実際に小学生の姉妹がお揃いのハロウィン衣装でお母さんと歩いてたりした。(たぶん駅でハロウィンイベントがあった模様) ケーキ屋…

続きを読む

確定拠出年金セミナーに出向きました

今まで無縁だったツイッターを9月に開始、投信ブロガーさんのツイッターをフォローさせて頂くようになって、そろそろ1か月経ちましたが、本当に色々な投信に関する役立つ関連情報を入手させていただくスピードが、以前に比べて「格段にアップしてきた実感」があります。 この月曜日(10月24日)梅田の蔦屋書店にて開催のイベントも、そのような経由で知ることができ、 確定拠出年金セミナー ~5人の達人による…

続きを読む

法事にて、宮沢賢治みたいな素敵な法話を聞きました。

先週の日曜日は、母方の法事に参加していました。 ちょっと早めに着いて時間があったので、母親では不明瞭ないくつかのトピックを叔父に聞くことで祖父のこと曽祖父のことが少しまた輪郭がつかめてきた気がします。 年の離れた(13歳~)若いいとこたちですが、東京から駆け付けたいとこ(姉)と、今年結婚したいとこ(弟)のお嫁さんとも、母方の亡くなった祖父や祖母、曾祖父母、大叔父大叔母の写真などを見な…

続きを読む

母上がジブリと間違って「君の名は。」を一人映画で見てきていた

昨日午前、父が出かけお昼一人で過ごすことになり、急遽一人映画に挑戦することにして観てきた模様。 帰宅後、それを聞いた私もびっくりしましたが・・・ ・ジブリの「君の名は」のリメイクかと思ってた(おばちゃんあるある) ・行ったら、若い子しかいなくてびっくりした。 ・途中ところどころ寝てしまった。 ・とてもきれいな画面だった。 ・私ぐらいの高齢者もいたがおじいさんはいなかった。 …

続きを読む

ノルディックウォーキングポールが来た、老家族の体力強化投資?

スポンサーリンク 先月体験会ですっかり気に入ったノルディックウォーキング、 ポールを早速手に入れねば、と当初コープさんの「めーむ」で探そうと思ったのですが、どうも毎週は取り扱いがないようで、結局楽天で取り寄せることにしました。 ちょっと時間がかかったけど到着、母にもよいかもと2組購入したのですが、取り出すと父が興味津々。もともと山歩きとかが趣味で登山用の杖には心得があ…

続きを読む

最近の記事

タグクラウド