投資信託をする人にちょっとだけなれてきた?

[老後資金対策・INDEX投資積立て約8か月たちました] 投資信託を始めて、半年ぐらいはなんだかつい気になって毎日のようにSBIの口座をチェックしていた私ですが、気が付けばこのところ2か月全然チェックしてないことに気が付きました!なんていうか、1年後のリバランスまでゆったり積立のサーフィンをようやく楽しめる余裕ができてきたのかなあって気がしてます。 サミットだ、イギリスのEU離脱だ、…

続きを読む

人は投信のみに生くるにあらずですから~?:住吉さんと帝塚山へ行ってきました、地味おひとりさま式日々の楽しみ

我ながらどこまでも浮きまくりの本ブログですが、私も毎日売り買いや情報収集するわけで無いので、日々は本当こんな感じ、すみません、今日は昨日行ってきたプチトリップのおはなしです、こんな老後対策・投資信託実践者もあるんだなあ、と驚くやら(あきれるやら?)で今少しお目に留まれば幸いです。 地味おひとりさまの、非常~に地味~な「くらしの愉しみ」ですが、これがね、結構愉しいんですよ~、 [地味お…

続きを読む

安全資産についての自分の基準:基本1%に満たない金利に右往左往しないこと(貯まる人の条件)より

投資信託を始める前に、押さえておきたい「自分の基本の経済観念」というものがいくつか、私にはいると思っているのですが、私がまず自分に言い聞かせるようにしているものがこれです。 投資信託で運用するのとは別の安全資産についての自分の基準なんですが… 貯まる人の中に、マネー情報に敏感で、わずかな金利差で預けかえを繰り返しているような人はほとんどいない、1%に満たない金利に右往左往しな…

続きを読む

こんな投資信託実践も、こんな50代もあるんだなあと、ふとお目に留まれば幸いです。

ブログをはじめて、1か月&少しがすぎました。 地味おひとりさま、が何を思ったか50と7か月で立ち上げたこのブログ、試行錯誤ですが気づけば1か月、慣れないブログにいまだに悪戦苦闘してるのですが、それもまた意外に50代には新鮮だったりするのが自分でも驚きです。 今日、プロフィール欄を少し手直しさせていただきました。 この何年かで、下流老人やら老後難民やら扇情的なフレーズ…

続きを読む

貯”筋”のすすめ

なかなか投資信託の話に進めてませんが…今日は貯金ではなく、貯筋のはなし。 日々迫っている老化対策、やっぱり健康こそ財産、使い古されたフレーズと侮ってはいけませんよね。これからは、もっとますます気力が必要になってくる、そのためにはやっぱり体力が必要だ~と私も常々考えています。 体力をアップさせるというと筋トレを思い浮かべるのですが…地味おひとりさまは当然(?)スポーツジムに登録…

続きを読む

最近の記事

タグクラウド